私が最初に関ジャニ∞というグループをちゃんと把握したのは、無責任ヒーローがテレビで流れた時。わちゃわちゃしてて、楽しそうで良いなあって、ウォークマンにも入れて聴いてた。

これが1回目。

 

 

次に関ジャニ∞に注目したのは、エイトレンジャー及びERのとき。

私の母が「すばるくん歌上手いよなあ」「どれ?」「赤い人やで」で、すばるくん認識。当時恐らく10歳になってるか、なっていないかぐらいの私は歌が上手い云々よくわからんかったけど、すばるくんのぱっつんで丸い頭を『かわいい!!』と思ったのはよく覚えてる。

で、エイトレンジャーのDVDは入手したのに、観るまでには至らず。当時の私をはっ倒したい。

これが2回目。

 

 

次がたぶん中学三年のとき。

エイトレンジャー2ができたというのを知って、おっ!って。

その頃ジャニオタの友達がいまして、とある経緯でなんか貸すよ!って言ってくれたので、じゃあ関ジャニ借りようかな!と。

8ESTの初回A盤を貸してくれました。

しかし借りたのに私は見なかった。殴りたい。

 

いろんな意味で声を大に出来ませんが、コピーだけさせてもらって、引き出しの奥に眠ってました。ごめん。

 

ここが3回目。まだハマらない。

 

 

そして今から1年ちょっと前。

大学1年生が終わるころ、1月でテスト前(この頃すでに夜ふかしの視聴者でした)。

ツイッターのリア垢で流れてきたクロニクルのカメラ目線の動画を見て、腹抱えて笑いました。

 

このとき、創作中心のお絵かき垢でフォローして憧れてた方が、関ジャニ∞のファンアートを描いてたのを思い出した。DVDの存在も思い出した。よし、見よう!

 

やっとこの時が来た。

ようやく関ジャニ∞に落ちます。

眠ってたDVDを探し出し、ディスク4枚ぶっ続けて見ました。テスト期間の勉強中にも流してました(勉強しろ)。

 

まずすばるくん。やっぱりかわいい。そして歌が上手い、やっと気付けた。そんでかっこいい。今さらやけど顔のパーツ整いすぎやんけ…

 

そしてのちの自担をようやく把握。

安田さん。かつての私の記憶の中にはいなかった。(ごめん)

かわいい。すばるくんとまた違うかわいさとかっこよさ。なんてこった…

 

そしてテストが終わり2月、春休み。

我慢してたクロニクルを解禁、動画を漁りまくった。

 

とにかく、いきなりドッジが大好きで、安田さんのやばい部分に触れて落ちたのはドッジのせい(おかげ)。

 

もう、すばるくんと安田さんにぞっこんで、そんな2人が『やすば』とまあなんとかわいいコンビ名で呼ばれていて、推さないわけがない。

 

過去エピを知り、ずぶずぶで、抜けられなくなった。

 

で、私はす担、やす担、どっちかなって、

何か月か葛藤した結果、目で追ってるのは安田さんだと気付き、「やす担なのかあ」

 

そのあたりで、ジャムのアルバムが発表されたぐらい。

 

ここから順調にオタクと化し、9月に(やすばと私の誕生月だからというキモい理由で)FC入会。

 

DVD・アルバムも順調に買い集め、大学3年になる私は、就活前最後の自由な年にコンサート行くことを決意していた矢先。

 

渋谷すばるの脱退。

 

関ジャニ∞を生で見られる!安田さんとすばるくんをいよいよ見られる!あわよくばやすば!!(チケット当たる前提)

と意気込んでたから余計なのか、こんなに泣くかってぐらいずっと泣いた。バイトをなんとか乗り切って、事情を聞いてくれた店長が一緒にウイスキー飲んでくれたけど、いつもはポヤポヤするのに全然酔えなかった。

 

そんで今、昨日バイト前に買ってきたジュクボを見てAll is wellで号泣し一時停止、泣きながらここまで書いた。

 

3回も関ジャニ∞に触れたのに、なんでもっと踏み込まなかった。もっと早くファンになっていたかもしれんのに、なんで。

 

 

もともとバンドが好きで、andymori、AFR、シャカラビエルレ(これに関してははまった時すでに休止済み)と、

 

ライブにいつか行きたいと思ってたバンドがどんどんいなくなって、今度はチャットモンチーが活動休止。ラストライブの抽選も逃した。(すばるくん脱退発表・会見の前日の出来事)

 

そして今回のことがあり、全部の後悔がのしかかってきて、高校まではど田舎に住んでて行くのが難しかったからなあ、とか、そんな言い訳で処理できるものじゃなくなってて、

 

なんでこんなに行動が遅いんだろうと…

 

関ジャニ∞は大丈夫って思ってた自分がいたのは間違いなくて

 

とにかく後悔したくなくて、迷って予約できていなかったGR8ESTを豪華盤と限定盤を、泣きながら発表から1時間後に両方予約した。

 

アルバム、DVDはひとつしか買わないってFC入るときに決めて守っていたのに。

 

これから先、他のアーティストを好きになることがあると思うけど、また解散するんじゃないか、だれか居なくなっちゃうんじゃないかって怖くなる。

 

まだ後悔しかできなくて、これから先のことはまだ考えられないし、考えたくない。

 

まだ在宅オタクだけども、関ジャニ∞をいっぱい支えにさせてもらったのに考えたくなくてごめん。

 

まだまだ知らないことも知りたいことも、見たいものもいっぱいあるのになあ。

 

会見に立ち会えなかった安田さんのこと、怪我のこと。

 

メンバーの気持ち、すばるくんの気持ち。

 

私よりはるかに何年もエイターやってる先輩方の気持ちも計り知れなくて、想像もできなくて、なんかいっぱいいっぱいで苦しい。

 

 

すばるくんのこと、これからのメンバーのこと、まだ全然処理できてないけど、ゆっくり追いついていけるかな。

 

とりあえず、一時停止したジュクボを再生して泣いてきます。

 

 

ちょっと落ち着いたので(落ち着いていない)、思ってることぶちまけます。嫌だと思ったら画面閉じてくださいお願いします。

 

すばるくんがエイター!って叫んでいるのをいつもDVDで見てたから、私も生で聞くのが夢だった。と同時に、すばるくんが言わなかったら誰が言うんだろう。一人一人当てはめてみたけど申し訳ないけどしっくりこない。そこはすばるくんの役割ってことで、空けておくのかなあ。

 

バラエティはどうする?すばるくんが居なかったら誰が下ネタ言うん?大倉さん1人?荷が重くない?

小さい体で大きく口開けて手叩いて笑うすばるくんが本当に好きです。ずっとテレビ越しに見てた、メンバーの演奏をバックに目に涙溜めて全身全霊歌ってるすばるくんを生で見て泣きたかった。

 

 

ここからやすば始まります。

 

私まだやすばデュエット見てない。カウコンのdesire見ろよって話だけど、カウコン買うのは今年の9月って決めてたので。今回動揺して考え直したけどやっぱり9月に買う。

desireをもうやらないことはずっと知ってたけど、desireをやらないだけでデュエットをやらないとは言ってないから、密かにやすばデュエットを楽しみにしてた。

 

7人の中で、小さい2人だったのに、やすださんだけになっちゃうよ。小さい1人になってしまう。

 

やすださんのコメント文の最後が倍々!って。目がパンパンだよどうしてくれるん…

 

4月15日11時からずっと悲しくて辛いけど、約1年間、関ジャニ∞7人にもらったもののほうがずっとでかい。

 

すばるくんが居なかったら私は関ジャニ∞を好きにならなかった。ありがとうすばるくん。

 

私は環境が変わることが怖い人間なので、関ジャニ∞っていう大きな安心できる場所から飛び出して夢を追いかけるすばるくんがすごいと思う。旅立つすばるくんもこれからの6人も絶対応援するから、絶対7人みんな仲良く健康でいてください。でっかい夢見させてください。

 

願望を言っていいなら、また7人でしょうもないことでバカ笑いする日々が訪れますように。おじいちゃんになっても仲良しでいてね。

 

もっと言っていいなら、ジャニ勉にもクロニクルにもゲストで来て欲しいし、ジャムセッションして欲しいし、関ジャニ∞に曲とか提供して欲しい。

あと私は結婚は大丈夫なので支えてくれる素敵なパートナー見つけてほしい、すばるくんに限らずみんな!そしたら安心できるので…

 

結局多いわ!ごめん!

 

まだ辞めてほしくないって思ってしまうし

全然実感ないしずっと落ち着けそうにないから、しばらくは6+1人って認識させてね。関ジャニ∞は辞めてないからそう思ってもいいよね!

すばるくんを生で見られる日まで死ねない!

 

 

まだまだ悲しいけどおわり!