バレてないポエム

ナゴヤドームの時計が18時になって暗転したとき、目の前がペンライトの海ですごく綺麗だった。ツイッター上でしかエイターを確認したことがなかった私は、このペンライトの数だけエイターが居るのかとすごく興奮した。

ライブ中はただただ単純に楽しかった(公演時間の半分近く泣いてたことは置いておいて)。私がライブでの生身のすばるくんを見たことがあればまた違ったのかもしれないけど、楽しかった気持ちの方が勝っている。

でもやっぱり「ここにすばるくんは居ない」って気持ちが端っこにあって、もしここに居たらって考えると寂しいし悲しい。曲中の赤い照明、メンバーが身につけてる赤だけですばるくんを連想してしまう。それでも6人は一生懸命楽しませてくれて伝えてくれるから、私が全然整理できていないことを思い知らされて申し訳なくなる。

 

私はその場にいなかったけど、7月23日名古屋公演最終日のMCで安田さんが泣いたらしい。一昨日はキラキラ笑っていたのに。一瞬ドン底に突き落とされそうになったけど、札幌 名古屋を乗り越えられた安堵の涙だと知って安心した。いやでも安田さんの体調のことを知って安心は吹き飛んだ。

安田さんは札幌名古屋公演をやれるかどうかギリギリな体だった。それでも姿を見せて演奏して歌ってくれた

私にとって初めての関ジャニ∞のライブで、すばるくんは勿論居ない上に もしかしたら安田さんも居なかったかもしれなかったことを想像して「居てくれて良かった」と思ってしまった。「ゆっくり休んで、無理しないで」と散々言いつつ自分のことしか考えられなかった。ごめんなさい…

 

去年の年明けから私が関ジャニ∞からズブズブ抜けられなくなって喚いてるときに 安田さんは病気が発覚して手術して。手術が成功したとはいえ万全ではない体で舞台もこなして。そんな努力を1年以上公表できなくて。(できなかったのか、しなかったのかはよく分からないけども)

私ならお腹が痛いだけで「体調悪いけどバイト行くよ!私エラい!」って自慢(?)してしまう。体調が悪いことを自慢する日本人の特性か、ゆとり世代だからか分からんけど頑張ったら褒めてもらいたい。

言い出したらキリがないけど安田さんの発言行動は理解に苦しむ。そういうところが大好きなんですけど!

少しでも理解したいし(それもそれで問題) 訳分からんこともっと沢山やって欲しい。だからずっと元気でいて欲しい。

ライブも椅子に座ったままでもいいし寝っ転がってくれてもいい。それでも崖っぷちでもステージに立つなら全力でペンライトを振ります。

替えのきかない大事なものを手放したり削ってまで 自己満足だと言われてもおかしくないことを遂げようとする。結果たくさんの人を元気にしている。これは安田さん 関ジャニ∞ ジャニーズ 他のアイドルにも当てはまる人がいるだろう。すばるくんもそうかもしれない。

どこかで見た受け売りニュアンスだけど、大事なものとか 10代の青春とか(他は思いつかなかった)、取り返しのつかないものを削るから、削った分だけアイドルはキラキラしているのかもしれない。もう一度言うけど受け売りである。

そこに当てはめるとしたら 今の関ジャニ∞は、かけがえのない一部を失った寂しさとか 悔しさを削って それでも送り出した友情を掲げているから6人になってもキラキラが増しているのかもしれない。だからすばるくんも、アイドルであった分だけ 関ジャニ∞でいた分だけこれから一層輝いた姿を見られることを期待したい。

そして少しでも早く安田さんが元気いっぱい踊れる日が来ますように。